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Absolute Zone

今回は、手軽にストッキングぽいものを手に入れる方法を模索してみます。

Miki 4.0の”legs”をサクっと黒く塗りつぶし。

Miki 4.0(3.0)のマテリアルはHead,Body,legs,ほか…で大きく切り分けてあるので数秒でこんなかんじになりました。しかし、これではタイツぽいと言うか、この種のアイテムでは必須の部分がない、いやむしろ、有り過ぎると言うべきでしょうか。

はい、この辺りです。

というわけで

こんな感じのテクスチュアを用意

パッと見るとそれっぽい気がします。しかし、Poser的にはセカンドスキンは破けたり破綻しにくくいいんですが、高解像度じゃないとシャギる、そうなるとサイズがデカくなりがちだし、それに、こういった素材をダウンロードしても、「なぁーんだ素材画像かよ、なんかめんどくせぇな、…」と、レイヤーが扱えるレタッチソフトで合成するPoserユーザーは稀にちがいない、第一、あちきがそうだからな!と思われます。あとスキンを変更するたびに同じ作業を繰り返すことになり、シェーダーにも依存するので結局手間がかかるかもしれませんでげす。スキンブレンダーにブチ込むには便利そうです。

Miki4.objのマテリアル切り分けも試してみましたが、絶対領域付近にはツラになるエッジがないのでやめておきました、まぁ、ほんとはやったんですが時間の無駄でげした。

となればこの方法(セカンドスキンではないよ)

この場合の問題はあちきにマトモなものが作れないってことでげした…

STK4Miki4 (4.82mb,zip file,copyleft)

こちらにまとめました。

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7 Comments

  1. リソタソのMiki4グッズをひととおり頂きましたん。
    コンフォームの水着まで同梱されててヒャッハーありがとサンクスですm(_ _)m

    んで、オブジェクト睫毛は論外として、テクスチャ睫毛のメッシュがなんだか悲しい感じにずれていたりとか、やっぱりスキンをいじらないと可愛くならないとか、かなり気合をいれないといけないっぽいなぁ・・・という結論に達しましたorz
    うーむ。

    ところで、SikinBlender3のテストやってみます?
    Miki4も認識するようにしてあるでげすよ。
    ていうか、Miki4を対応フィギュアにしちゃったので、Miki4用のブレンド画像を用意しなきゃ→作るのメンドクサ・・・な状況に陥ってるわけでして。
    とりあえずMiki4のUVテンプレートのシーム部分のマッチング用マーカーをPhotoshopで書き加えたりしつつ、なぜかまたmodoの勉強を始めたりしているワタクシであります閣下。

    • へへへ旦那、Miki 4.0に対応したSikinBlenderがあれば、いろいろ捗るんじゃないかと思っていたところなんでげすよ、V4ときにはノード弄って.mc6に保存してましたから(もみ手。
      オブジェクト睫って論外ですか、まーMiki4弄ると即効ズレてましたし、きっと上手いやり方でもあるんじゃないかとおもってたんですがね…メッシュはまったく気がつかなかったすねー。
      Miki 4.0対応ってことは新SSS対応ってことでげしょうから、いや~きっと、いろいろたいへんなんでせうね~まにの旦那(他人事のように、げへへ

  2. さっそくreanimation@なんちゃらのメアドのほうにメール送っておきマスタ。
    別メアドのほうがいい場合は、ワシにメールくだちい。

    テクスチャ睫毛のメッシュのズレは、たぶん上まぶたにアイラインが入ってるメイクのMiki4なら目立たないかと。(デフォルトのすっぴんMATだと目立つ)

    SkinBlenderの新SSS対応に関しては、当初はやるつもりなかったんだけど、外人さんからの問い合わせに応答するのがマジでめんどくさくなってきたのでorz

  3. 「.fc2保存時に”MouthOpen-Close”が抜け落ちる」っていう問題。
    Miki4の頭のチャンネルを見てみたら、他の大半のチャンネルが「targetGeom ~」なのに”MouthOpen-Close”は「valueParm ~」になってますね。
    で、「valueParm MouthOpen-Close」の変形データの元が顎(Jaw)の”rotateX xRotate”(表示名Open-Close)になってました。
    .fc2の仕様上「valueParm ~」はデータ保存から弾かれてしまうのかもしれない、っていう線が濃厚かと。
    まぁそもそもFace(.fc2)の存在価値自体がどうなのよ?表情とかもPoseでいいんじゃね?(Poseで保存して拡張子をfc2に書き換えても動くんじゃね?)という考え方もあったりするわけで、何をベストとするかは人それぞれかもしれません(という逃げの一手)

    • おっと、メール受領、もうベータ版が出来てたとはおもわなんだですわ。
      SkinBlender3β,MouthOpen-Close関係は新規にblogのエントリを立てまんにゃわw

      • さっそくバグを発見orz
        982行目の
        elif num == 4 or num == 5:

        else:
        に書き直しちゃってくださいm(_ _)m

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