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NK2009 EK(アップデート済)

kim99さんにNaimeKai2009のEnjoyKitを作っていただきました。

NaimeKaiは市販のモーフを嫌ほどロードしないと組み立てられなかった

のですが氏のEnjoyKitならばわずか数ステップでNK2009を組み立てられます。

もちろんMorph++V4ほかがインストールされてないと正常動作しませんが。

この方法は私が不勉強だからだと思いますが市販アイテムではお目にかかった

ことがありません。たいへんありがたいですね、むろん私だけがw

NK2009EK UPD.1

上の文字をクリックするとダウンロード

nk2009ek001

nk2009ek

上のPSD

*以下Readmeのようなものの引用

20090527 Naime Kai 2009 Enjoy Kit Update1

Naime Kai 2009 Enjoy Kit は
Hideoutの Naime Kai 2009 a/b
http://reanimation.80code.com/hideout/?p=1402
を使って簡便に画作りを楽しめようkim99氏が改良を施したconstruction kit です。

改良のポイント
1.キャラクター作成手順の簡素化
2.cr2ファイル、pz3ファイルの軽量化
3.良く使うFBMを切替Poseファイルの添付

●軽量化について
-BodyINJ-Lite.pz2 というファイル名を持つファイルは、readScript を追加して必要な Morph をINJection するファイルです。
オリジナルNaime Kai 2009と同じ形状を再現できます。
完全な再現を諦めて、ファイルサイズが大きくならないことを重視した超軽量版(-HeadINJ-SL.pz2:SuperLite版)も収録しています。

●Naime Kai 2009A/B共通で必要なものは以下4点 これらをインストールが必要
DAZ Victoria 4.2 Base
http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/victoria-4-2?item=4783
DAZ Victoria 4.2 morphs++
http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/victoria-4-2?item=4787
DAZ Aiko 4 Base
http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/aiko-4-base?item=5980
DAZ Naime for V4/A4
http://www.daz3d.com/i/3d-models/0/naime-for-v4?item=6219
DAZ V4 Elite Body Shapes
http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/v4-elite-body?item=7403

●Naime Kai 2009B は以下が必要
DAZ NGM for V4
http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/ngm-for-v4?item=6706
DAZ the Gril 4 Base
http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/the-girl-4?item=8390

●ファイルリスト
※pngファイルは略

◎Runtime/libraries/Face/NK209EK
Nk09_000.fc2
Nk09_001.fc2

◎Runtime/libraries/Light/LT4Lei for V4A4
LT4Lei01.lt2

◎Runtime/libraries/NK2009EK
NaimeKai2009A-BodyINJ-Lite.pz2 readScript で再生版(オリジナルを再現可能)
NaimeKai2009A-BodySET.pz2 体(BODY)の値を設定 (MorphのINJectionをしません。)
NaimeKai2009A-HeadINJ-Lite.pz2     readScript で再生版(オリジナルを再現可能)
NaimeKai2009A-HeadINJ-SL.pz2 (SuperLite) NaimeKai2009Aの頭のMorphを合成したチャンネルPBMCC_34を追加します。
NaimeKai2009A-HeadSET.pz2       頭(head)の値を設定(MorphのINJectionをしません。)

NaimeKai2009B-BodyINJ-Lite.pz2 (Aに同じ)
NaimeKai2009B-BodySET.pz2 (Aに同じ)
NaimeKai2009B-HeadINJ-Lite.pz2 (Aに同じ)
NaimeKai2009B-HeadINJ-SL.pz2 (SuperLite) NaimeKai2009Aの頭のMorphを合成したチャンネルPBMCC_35を追加します。
NaimeKai2009B-HeadSET.pz2      (Aに同じ)

NaimeKai2009-NippleOFF.pz2   乳首OFF(洋服にフィットさせることが目的)
NaimeKai2009A-NippleON.pz2   乳首を元に戻す。TypeA
NaimeKai2009B-NippleON.pz2   乳首を元に戻す。TypeB

V42-Head699-SET0.pz2    Victoria4.2化 Headの値をリセットします。(Morph++, Elite, Aiko4, Girl4 のチャンネルが展開済み)
V42-Body230-SET0.pz2    Victoria4.2化 Bodyの値をリセットします。
V42-Eyes125-SET0.pz2    Victoria4.2化 rEye, lEye の値をリセットします。

!_Naime_Head_INJ+.pz2 Victori4.2.cr2 に Naime に必要な Morphを追加し、 !_Naime_Head_INJ.pz2 を呼び出します。
1_Naime_Body_MOR+.pz2 Victori4.2.cr2 に Naime に必要な Morphを追加し、 1_Naime_Body_MoR.pz2 を呼び出します。
Call-NaimeEyes_FIX.pz2 Naimeについている 4_NaimeEyes_FIX.pz2 を呼び出します。 このファイルは rEye, lEye を設定しています。

◎\Runtime\Libraries\Pose\ThorneWorks\! ! Naime
!_NaimeHead_INJ+.pz2 ※上のフォルダにあるファイルと同じものです。 Naimeの軽量版作成用 (Morph++) を全てINJectしないので
1_NaimeBody_MOR+.pz2   ※上にフォルダにあるファイルと同じものです。 Naimeの軽量版作成用

●インストール方法
NK2008EK.zip の中の Runtime/libraries以下を Poserのlibraries にコピーして下さい。

●Naime Kai 2009A 組立手順
1.Victoria4.2.cr2 を Poserに呼び出す。
2.!_NaimeHead_INJ+.pz2 を適応( NaimeKai2009EnjoyKitに添付)
3.NaimeKai2009A-BodyINJ-Lite.pz2 を適応
4.NaimeKai2009A-HeadINJ-Lite.pz2 を適応

●Naime Kai 2009B 組立手順
1.Victoria4.2.cr2 を Poserに呼び出す。
2.!_NaimeHead_INJ+.pz2 を適応 ( NaimeKai2009EnjoyKitに添付)
3.NaimeKai2009B-BodyINJ-Lite.pz2 を適応
4.NaimeKai2009B-HeadINJ-Lite.pz2 を適応

●Naime Kai 2009A Super Lite 組立手順
1.Victoria4.2.cr2 を Poserに呼び出す。
2.NaimeKai2009A-BodyINJ-Lite.pz2 を適応
3.NaimeKai2009A-HeadINJ-SL.pz2 を適応

●Naime Kai 2009B Super Lite 組立手順
1.Victoria4.2.cr2 を Poserに呼び出す。
2.NaimeKai2009B-BodyINJ-Lite.pz2 を適応
3.NaimeKai2009B-HeadINJ-SL.pz2 を適応

●SuperLite版について
Naime Kai 2009 から合成した Head Morph を使うことで、複数のMorphのINJectionを省いています。
Naime Kai 2009 を完全には再現できてないように見えます。その原因がなぜなのかよくわかっていません。
V4の頭はERCの影響が複雑すぎて理解できていません。
V4は目玉の移動についづいさせるERCが多数含まれているようにみえます。

Original の Naime のrEye,lEye の設定を NaimeKai は流用しています。

●技術的なNaime と Naime Kai の考察
Victoria4.2.cr2 は Baseのモーフを自動的に読み込みます。cr2として保存してみると12MB程度になります。
つまり、Base関係のMorph は Victoria4.2.cr2に対しては readScript INJection する必然はありません。

●hideout付記
バランス的に Head>Morphforms>HeadSizeの値を0から0.035にする場合があります。
(HeadSizeを表示させるにはMorph++V4を別途ロードしてください)

サムネイルでは Lei for V4.2 のスキンを使いました。
http://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=69010&vendor=Ceridwen

Lieスキン利用の場合 EyeIrisSizeを0から-0.3の間で使用することが多々あり。
でも各パラメータに特別な意味はありませんのでご自由に改変などしてください。

このような極めてユーズナブルなEnjoy Kit化をされたCR2Builderの開発者であるkim99氏に多謝!
【3 Minutes Poser】
http://green.ap.teacup.com/kim99/
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/9483/

当ファイルを使用して生じたいかなる結果についても氏は責任を負わないものとする。
成果物(レンダリング画像など)の商利用自由。
氏によるKitという性格上、当ファイル自体を無断で再配布することを禁ず。
以上

さて・・・

hideout

4 Comments

  1. NK2009EK.zip のリリース後に申しわけないのですが改良していました。
    http://cid-0d55c94a389bb0e3.skydrive.live.com/browse.aspx/3MP/Poser/NaimeKai2009EnjoyKit?view=details
    できれば NK2009EK-UP1.zip をマージしていただけると有難いです。
    ●Morph++のHeadの
    1.EyesSide-Side
    2.HeadSizeのモーフ表示、
    3.EyeIrisSizeを左右とも-0.3に調整
    ●SuperLite版自身と組立方法を変更して1ステップ減らしました。
    ●Call-NaimeEyes_FIX.pz2という Naimeの目を設定を呼び出すだけのファイルを追加しました。
    ●readme-NaimeKai2009EnjoyKit.txt は hidooutさんのテキストをベースに修正いたしました。
    ●NE2009EZ.zip への要望ですが、
    1.\Runtime\Libraries\Pose\ThorneWorks\! ! Naime の下に
      重複しますが、 !_NaimeHead_INJ+.png と 1_NaimeBody_MOR+.png をコピーしていただけませんか、、
    2.\Runtime\Libraries\Pose\NK2009EK\NK2009EK.png は削除して下さい。

  2. やや、これは…
    blogの「ひと段落した」記事を読んでkim99さん的にNK2009EKは終了したんだと思い込んで見切り発車してしまいましたが、追加のレスありがとうございます。差分マージ、サムネ修正します。あと直接関係ないのですがV42-Head699-SET0.pz2などの699とかの数字は何を指しているのか未だにわかりません。
    ! ! Naime以下のサムネはすっかり忘れていました・・・ありがとうございます。

  3. ひと段落したつもりだったのですが、、、
    hideoutさんの3点 簡単かとおもったのですが、影響する範囲が多くテストが必要なのと、
    サムネールの数が多いので、時間がかかるなーと思っていました。
    一様テストはしてみましたが、Irisはちゃんと設定されているでしょうか?
    (プログラミングレベルでは)SET0は reset する意味ですが(実際はすべて0をいれてるわけではないです。)、
    (少し高尚なレベルという意味で)キャラの調整を試行錯誤する場合はV4化というのが分かりやすいと思います。
    699は headの下のchannels の下のノードの数です。Morph++, Elite, Aiko4,Girl4 のインストールのしてあると
    699個 channelがあり、それをリセットするというニュアンスです。
    インストールの有無で数字が異なると予想されます。なので、これ数字以下しかチャンネルをもってなければ
    リセットされるし、この数字より多くのチャンネルを持っているとリセットできない。そんなニュアンスでしょうか、、、

    そうそう、Naime Kai 2009B は Girl4 の Hummm を使っていますが、これは意図的なのでしょうか?

  4. Irisはわたしの環境では正常に動作しているとおもいます。
    サムネは思いのほか時間がかかってしまいました。
    数字は使用しているノード数ですかー、なるほどー。
    いあ、ほんとうにいろいろおつかれさまです。
    でもってBのG4のhummは 抜き忘れ です すみません・・・
    でもあってもいいなーなんておもいますw
    ありがとうございますー!

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