NEX

ヤシカ・コンタックスのレンズを入手してマウントアダプター遊びをしようかと思ってたけど、標準レンズで不満がない、むしろオートフォーカスとISが使えるし、やめとこうかな。 ■以下背景用につかえなさそうなもの。 ↑レタッチした… Continue Reading

延期

NEXのワイコンVCL-ECU1が発売延期になっていた。これが目的で単焦点レンズを別途入手したけど『2011年春予定』になるのか。18mm相当の焦点距離が1万ほどで手に入るのはすごく安いから魅力的だったのによおぉ。公式見… Continue Reading

神戸

水木しげる・妖怪図鑑@兵庫県美とボストン美術館浮世絵名品展@神戸市穿博へ行った。水木しげる・妖怪図鑑は旬なこともあり満員長蛇の列でよく見なかった。浮世絵は赤瀬川源平見した。 どちらも展示室は撮影禁止、神戸市博は観光地によ… Continue Reading

ラスサム

NEX+16mmを持って書寫山圓教寺へ行ってきた。最近では映画「ラストサムライ」の舞台にもなったところでもちょっと有名になった。 今日は曇天でヤケに蒸し暑くイヤな予感をしながら出発。 ロープウェイで圓教寺付近まで直行 山… Continue Reading

ハレキリ

チョークバック到着。多目的で結構いろいろ入りそう、ちょっと無理をすれば標準のズームレンズも一緒に入らないこともないし。Amazonで1,890円と安かった。 16mm単焦点を付けたNEX用速射ケースとして十分に使えそうだ… Continue Reading

背景

背景画像と一緒にレンダしてみました。写真の焦点距離が27mmだったので、Poserのカメラは18mmにしてみて、そこからは目分量でてきとうに合わせました。 背景を先に決めていると、後処理のおもしろさ半減してしまうような。… Continue Reading

SEL16F28

E16mm F2.8 SEL16F28入手。 こうなるんだったら最初からWレンズキット買っとけば良かった…マウントアダプター遊びをするつもりのない方は迷わずWレンズキットとかに散々迷って欲しい。出来ればパンケ… Continue Reading